1DAYセミナー

今日は1DAYセミナーに参加した。と言っても午前中だけだったのだけど。

それは脳の使い方を変えようというセミナー。

ざっくりとここに書くと、脳の思考回路には2通りあって、

1. 苦痛系回路

2. 報酬系回路

「思考回路によって分泌されるホルモンが異なり、それによって、体に及ぼす影響が違ってくる」ということ。

1.苦痛系は、「〜しなきゃ」という義務感で聖スィン的な苦痛を伴う思考パターン。

2.報酬系は、自分にとってメリットを感じる思考パターン。それをやるメリットは何かを考えることで、脳を「快」の状態に保つ。

例えば、同じ「寒い朝に犬の散歩にいく」ということも、「散歩にいかなきゃ・・・」と思うのと、「散歩に行ったらうちのわんこの喜ぶ顔が見られるし、彼らが喜んで朝ごはん食べてくれるし、僕も何気に体を動かせてkいもちいいもんな」と思うのとでは自ずと脳が捉える状況は違ってくる。

1日のなかで人は60.000回脳内で思考をしている。その脳の思考回路をポジティブな方に持っていけたら、自分の身体や目の前の現実が変わってくるに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です