吠える空。

空は関西空港に迎えに行った時からとても恥ずかしがり屋で臆病な犬だった。

でも家にやってきて次第に海や太陽に慣れてくると、本来持っている天然なじゃじゃ馬が表に出てきて暴れ回っている。

素直で愛情深く、直感だけで突っ走ってしまう行動力はこちらが注意していないと、いつか事故に巻き込まれてしまうんじゃないかと心配になることもある。

そんな空には、海の時のように社会化の訓練ができていない。

海が天性の人好き犬好きだったので特に気にすることもなかったのだけど、空は臆病でシャイなので、それが外に出た時に他の人や犬に対して恐怖が先に出てしまうことがわかってきた。

最近は人間にはだんだんと防御を緩めてきて吠えることもなくなったけど、犬には未だに吠えてしまう。

空が吠え出すと海も反応してしまい、僕が1人で散歩をしていると2人を手懐けるのがとても難しく、僕も慌ててしまうし空に対して「吠えちゃダメ!」と声を出してしまう。

これはじっくりと空だけで他のワンちゃんに慣れるように訓練が必要だよなあ・・・と改めて思っているところ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です