未だに芽が出ないブーゲンビレア。

10月25日頃に近所のユートピアファームの会長から譲り受けたブーゲンビレアの苗木が、2本は順調に芽が出てきたのだけど、もうすぐ2ヶ月経とうとしているのに1本は未だに芽を出す気配が感じられない。

その苗木はハウスの中から掘り上げる時に、植っていた鉢から根っこが抜けてしまいあまりひげ根がついていなかった苗木だ。

そのうち芽を出すだろうと思いながら毎日毎日色々な部位を見つめているのだけど、一向に新芽の動きが見られない。

もうダメかもしれないと思いながら枝のいくつかを切ってみる。

枝を切ってみるともう枯れてしまっているのか、それともまだ生きているのかがわかるから。

何ヶ所か枝を切ってみたら、まだ枯れてはいなくて緑色をしているのがわかった。

春まで待って芽が出てこなかったら諦めるしかないかな・・・。

祈るような気持ちで僕もKも毎日その苗木を見つめているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です