海の車嫌い。

海は僕たちが熱海で暮らしている時に奈良県まで車で迎えに行って家に迎え入れた。

道中長い間親元を離れたショックからか泣き叫んでいたのだけど、しばらくしたら大人しくなったのを覚えている。

その後、熱海で色々な場所に海を車で連れて行った。

それでも小さな時は車に乗ることをさほど怖がることもなかったのだけど、大きくなるに連れて車に乗ることを嫌がるようになった。

声を出して鳴いたり、子どもがお母さんに甘えるような声を出したり、はたまた吠えたり。

その都度なだめたり、怒ったり、場所を変えたり、クレートの中に入れてみたり色々試してはみたのだけど、どうやっても海の車嫌いは克服出来なかった。

幸い宮古島ではそれほど長距離なドライブもないので、少し鳴いていると目的地に着いてしまう。

空は同じように奈良県から飛行機でやってきて直ぐに空港から車に乗ったのだけだ、車を怖がる様子はなく、いつも僕の隣で窓の外を眺めている。

これは何かトラウマになるような出来事があったとかではなく、個体差のようなものなのだと思う。

訓練でもどうにもならないようなことがある。海に関しては車に乗ることがあまり好きではないことがその一つだけど、泣き叫ぶほど嫌がるわけではないので今はあまり気にしすぎずに様子を見ているところ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です