外国人ゲストのレストラン予約

シンガポールの友人カップルに頼まれてレストランを予約することが時々ある。

今回も家族が遅れて来日するので新宿の焼き鳥屋さんを予約してくれないかと頼まれて、いつも行っている焼き鳥屋ではない行ったことのない店を予約した。

彼らは6人だけど小さな子どもが2人いるので座席だけ予約して欲しいと言われたのだけど、どの店もコースでしか予約を受け付けないと言われ、子どもが食べないにせよ6人のコースをしようがなく頼んだ。

予約当日15分過ぎにレストランから電話があり、「まだ来ない」と怒られた。

僕がすぐに連絡すると店の前にいてこれから入店するとのこと。

お店に電話すると、「あなたは電話で代行だと言わなかった。なんで外国人が来るのか!」と怒られた。しまいには「あなたの予約は今後いっさい受け付けない!」と怒鳴られて電話を切った。

店員がとても対応が悪く、もしかしたらサービスも酷いかもしれないと不安になったが新宿に飛んだゆくこともできなかった。

電話をした時に予約は外国人の家族だと言った方が良かったのかもしれないが、店の対応に僕もとても嫌な気持ちになったのだ。

他のレストランを予約する時は彼らがシンガポール人であることや日本慣れしていることを伝えることもあるけど、慌ただしく無礼な電話対応の中では僕の名前と人数だけ言って予約をしたのだった。

あの時、外国人家族だと告げていたらもしかしたら予約出来なかったかもしれないとも思う。

今後外国人ゲストのお店の予約には細心の気を遣おうと思ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です