希望の芽

10月25日くらいに植え付けたのだ。大きなブーゲンビレアの苗木を3本。

そのうちの1本は葉っぱもついていたからかすぐに芽が伸びはじめた。

でも、待てど暮らせど後の2本は芽が出る気配すら感じられない。

せっかく親切でユートピアファームの会長から無料で分けて板打たのに、

このまま芽が出てこなかったら申し訳なくて顔も合わせられない。

僕たちは植えつけた後も苗木を乾燥させないように乾く前に水をあげ続けてきた。

悶々としていたある日、1本の枝から新芽が膨らんできているのを発見した。

「Kちゃん!芽が出てきてるよ!」

僕はKを呼ぶとKも急いで見にきた。

新芽は気づかないくらいに小さいけど、確かにほころんできているのが分かる。

死んだように見えていたけど、じっと準備をして新芽を出す力を蓄えていたのだ。

植えつけた苗木の新芽が出てきたことがこんなにうれしいなんて。

僕たちはそれからことあるごとに何度も何度も新芽の成長具合を確かめるように眺めている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です