海と空

空が奈良県から我が家にやってきて2か月が過ぎた。

空が家に来たばかりの頃は、海は空のことをあまり気にかけず、

どちらかというと距離を置いて眺めていた。

空がそばにくると自分からささーっと他の場所へ逃げてしまうといった感じ。

でも、日が経つにつれ海は空のことを気にかけるようになっていった。

その姿はまるで妹に社会のルールを教えるお兄ちゃんのよう。

空は空で海のことをいつも追いかけていて、なんでも真似するようになっていった。

外に誰か他の人の気配がして海が吠えると、空も慌てて一緒になって吠える感じ。

また、散歩に行く前に玄関でおすわりをさせると、

海のおすわりを見て空も座るようになり、

海から空は色々無ことを学んでいるのがわかる。

二人で一緒に散歩に行くと、並んで歩いているだけで本当に喜んでいるのがわかる。

大型犬の一頭目を迎える苦労に比べたら、

2頭目を迎えることはなんとハードルが低いことかと思う。

わんちゃん同士の相性もあるのかもしれないけど、

海と空は兄妹のように仲良く過ごしているのはラッキーなことなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です