海と空との散歩

空はまだ3回目のワクチンが済んでいないので、
人混みや動物が色々いる場所は行かせないようにしているのだけど、
少しずつ人や犬にも合わせて慣れさせるいわゆる社会化をする時期。

でも、大型犬である海だけの散歩でも結構大変なのに、
空が加わったことで2頭づれの散歩はどうすれば良いだろうか。

僕たちは空を早くも海と一緒に散歩に連れて行くことにした。

空は散歩がよほど楽しいようで外に降りた途端興奮している。
それでいて少し臆病な性格もあり、一人で先に行ってしまうことはない。

先に行くと振り返って海を待っている感じ。
それはまるで、お兄ちゃんを気にして待っている妹のよう。

二人を一緒に歩かせると、案じていたのが杞憂出会ったように、
仲良く二人で歩き出した。

後ろから二人が楽しそうに歩く姿を見ながら、
なんて幸福なんだろうと思ったのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です