空のトイレ。

空が家に来て2週間以上経つのだけど、トイレの訓練がうまくいかない。
ケージの外に3箇所くらいトイレシートを敷いているのだけど、
シートの上でおしっこやうんちをやってくれる確立がなかなか上がらず今でも7割くらいだろうか。

僕たちはいつか自然とトイレなんて出来るようになると寛大に思っていたけど、
さすがにこれはやばいかもしれないと思いはじめている。

海の時はもう思い出せないのだけど、割と早い段階でトイレは覚えてくれた気がする。
空はかなり奔放に育てているせいか、どこでトイレをしても構わないと思っているフシがある。

トイレを失敗したからといって、僕たちは怒らずにただただ黙って後片付けをするだけ。
犬はトイレを間違ってしてしまったとしても、
その後に怒ったところでなぜ人間が起こっているのか理解できないからだ。

海を育てた経験上、怒ってしつけるよりも、褒めて褒めているうちに身についてくることがわかったから。
空も、うまくできた時に褒めてあげながら、いつかできるようになればと気長に見ている。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です