台風は、海を整理し、人間にも自分や身の周りを整理する時だと教えている。

そんなことを宮古島出身の人が呟いていた。

夜の3時ごろだっただろうか、冷房が止まり停電に入った。

停電は宮古島では7000軒くらいに広がり、結局14時間くらい経った後夕方に電気が回復した。

昨年の台風でも12時間の停電があったので、僕たちは停電することも視野に入れながら過ごしていた。

冷凍庫はパンパンにしていたし、冷蔵庫にも魚などの腐りそうなものは先に食べてあった。

停電になったら冷蔵庫も冷凍庫も一度たりとも開けないようにした。

こうすることによって庫内の温度が上がりにくく、12時間程度なら冷凍庫内のものも溶けずにほぼそのままの状態でキープできるのだ。

調べたところによると、54時間くらいは大丈夫と書いてあったけど、そこまでの停電はちょっと難しいかもしれないとも思う。

幸い宮古島はそれほど暑くなくて、28度くらいだったので湿気はあるものの平気で過ごすことができた。

台風を一つ一つ経験するたびに、自然の驚異的への備えや対処の仕方を学んでいく。

時間があるので、自分の中の整理することも考えてみることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です