母の家に。

マリフォー国会の翌日は千葉に住む母に会いに行った。

母は今年82歳になる。母と再婚した父は86歳。

父はこのところ食欲がないようで、ずいぶん痩せて45キロになってしまったと言う。

母は元気で変わりはないが、父が食べなくなってきたことをとても心配している。

ずいぶん昔になるけど、母は左耳が突発性難聴になってしまい、今は右耳しかよく聞こえない。

それなのに、今度は右耳の聴力が落ちてきたようで、日常の話が聞き取り憎くなってきたようだ。

父は母が聞こえていないようなので文句を言う。

母のために着けやすい補聴器を探そうか?と聞いてみるものの、「おばあちゃんに昔買ったのだけど、全然つけなくて無駄になったのよ」と言ってあまり乗り気じゃないみたい。

そんな30年前とは今は違うんじゃない?と言ってみるのだけど、どうしたものか・・・。

東京で裁判があるたびに、なるべく母に会いにいくようにしている。

帰りに僕が見えなくなるまで手を振る母を見ながら、いつまでも健康で元気でいてほしいと思いながら僕も手を振ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です