サガリバナ

サガリバナをご存知だろうか?

宮古島では梅雨の頃から梅雨明けにかけてサガリバナが見頃を迎える。

サガリバナは夜に咲くので、ライトアップされているサガリバナをよるに見に行くことができる。

僕たちの家の向いに原生林が残っているのだけど、そこで先日サガリバナをはじめとした数種類の植物の植樹祭が行われたようだ。

その原生林の一角は実は公園になっていて、湿地を囲んで芝生が植えられている。

人が全然来ないような場所なので、僕たちはよく海を連れて行ってリードを放し駆け回らせているのだ。

今日、公園に行ってみたらサガリバナを初め、マニラヤシなどの樹木の苗がいくつも植えられていた。


いつかサガリバナが咲いたら見に行ってみたいけど、ライトアップされていなかったら蛇がでそうでなかなか見に行く勇気がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です