確定申告。

宿のオープンが思った以上に時間がかかってしまったため、結局昨年は働くことなく1年が過ぎた。

今回初めて自分で確定申告をしたのだけど一体何をどうしたらいいのかわからず、取り急ぎ支払った健康保険やふるさと納税の通知書類を持って相談に行った。

税務署って、結局お金をふんだくられそうなイメージがあるので、僕はずっと身構えていたのだと思う。

でも、e-taxで自分で申告できるのでやってみてくださいとその場では手続きをせずに終わった。

Kが「昨年1月にもらった給料を申告したら。税金が戻ってくるみたい」と言うので、俄には信じられなかったのだけど3月に出たボーナスがあったのでそれを入力して、その後支払った年金や健康保険、ふるさと納税を入力した。

すると信じられないことに、50万円近い返金があると言う画面に切り替わったのだ。

僕は税務署にお金を毟り取られることばかり考えていたのだけど、結局はいかに税金を取り戻すかを考えた方が良かったと言うこと。

54歳にもなって、こんなことを初めて学んだのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です