正月花。

正月飾りを買って帰ってきて、さて庭の南天を玄関に飾ろうと思って南天を取りに行った。

すると、数日前まで沢山の実がなっていた南天がほとんどの実を失っていた。

きっと赤く色づきはじめた南天は鳥に見つかってしまい、丸ごと食べられてしまったのだろう。そういえばヒヨドリの鳴き声が聞こえていたことがあった。

どうしようかな?と考えた末、結局実を落とした南天を切り、テイキンザクラの花を摘み、小さなハイビスカスを摘んで玄関に飾った。

庭の植物の正月の花をいける。沖縄にしかないような花々だけど、それはそれでいい感じに仕上がった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です