宮古島でのバラ栽培。

ずっと東京で育てていたバラを、熱海の家から持ってきた。

でも、バラは宮古島の気候にびっくりしたのか、なぜか今年は半分以上のバラが咲かなかった。

先日バラの裸の大苗をいくつか買って植えつけた。

東京ならばその後バラは静かに冬を越してから春になって芽を伸ばしはじめるものだが、宮古島では温暖な気候のせいかすぐに芽を伸ばしはじめた。

バラには休眠期が必要かと思うけど、宮古島ではもしかしたら休眠できないのかもしれない。

四季咲きのチャイナローズなどは休みなく咲続けても大丈夫だけど、僕の育てているオールドローズは宮古島の気候に慣れてくれるのだろうか?

これから迎える春が楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です