犬猫の仲

犬と猫は、犬猿の仲ならぬ犬猫の仲で敵対する動物だと思っていた。

でも、うちの庭に捨てられていた猫(太陽)が来てから、海と太陽の関係を見ていると、ただの敵対する関係でもなさそうなのだ。

海は太陽の頭をすっぽりと包み込むように甘噛みをする。それからなんとか逃れようと、太陽は逃げ回りつつ果敢に海に向かっていきひげに襲い掛かる。

でも見ていると本気の喧嘩ではなくて、どちらも手加減しながらじゃれ合っているようなのだ。

家の中をトムとジェリーのように全速力で追いかけ回すこともしょっちゅうなのだけど、ふと静かになったなと思って探すと、2人で身体を寄せ合って寝ていたりする。

そんな海と太陽を見ていると、僕たちはこの家族に言いようのない幸福を感じるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です