またまた消防署へ。

宿を開業するにあたり保健所に許可取りをするのだけど、それとは別に消防署の許可も取らなければならず、一度消防署を訪れて必要なものややるべきことを教えていただいたのはここに書いた。

煙報知器と熱報知器を各部屋につけなければならなかったり、でも報知器は半導体不足で納期が読めなかったり、消火器を各部屋に配置したり、書類を沢山記入したり、そんな作業に意外と手間取ってしまい間違いがあるといけないので事前に見てもらうためにもう一度消防署を訪れた。

間違いを直してもらい、足らない部分を教えてもらい、なんとか書類提出の手前まで漕ぎ着けた。

サラリーマンだったらこんな体験もすることはなかっただろうけど、今はKと2人、色々な事を自分たちだけで手探りでやりながら生きている。

それは面倒なことではなく、一つ一つが新鮮で楽しいことに思える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です