ロールキャベツ。

久しぶりにロールキャベツを作った。

キャベツは芯の部分をナイフでくり抜いてから沸騰した鍋に丸ごと入れると、鍋の中でキャベツの葉は開いてくれる。

予め炒めた玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・ベーコンに、合い挽き肉を加えて塩で味つける。

ここで大抵ケチャップを入れる人が多いけど、僕はトマトペーストを入れる。トマトペーストの方が大人っぽく仕上がるからだ。

キャベツは小さめの葉1枚できちんと巻いてから、大きめの葉をもう一枚巻き直し、つまようじで止める。

鍋に並べて化学調味料不使用のイタリアのコンソメで煮ること1時間半、肉汁の染み渡ったロールキャベツが出来上がった。

ワインを飲みながら、パンとチーズをつまみながらとても温かい夕食になった。

また食べたいな。ロールキャベツ。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です