ブーゲンビレアの復活。

家にあるブーゲンビレアが台風の後に葉っぱをほとんど落としてしまった。

しょうがなく枝を切って整えて置いたのだけど、その後ゆっくりと葉っぱが出てきたかと思うとようやく花が見えはじめた。(正確に言うと花ではない)

ブーゲンビレアは葉が茂りはじめたらあまり水をあげない方がよいようで、僕たちもほったらかしにして置いたのだ。

枯れたように丸裸になってしまった植物がもう一度ゆっくりと再生する力を見ていると、自然のポジティブな力をはっきりと感じることができ、なんだかこちらもあ勇気をもらえる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です