てぃんさぐぬ花

沖縄の歌で僕の一番好きな歌は、「てぃんさぐぬ花」だ。

これは、親の教えの大切さを歌詞に込めた曲なのだけど、独特の琉球音階と沖縄の言葉が奇跡のように美しい曲。

今日沖縄は、本土復帰50年を迎え、天皇皇后両陛下も東京から中継で式典に参加されていた。

那覇高校の合唱部がこの「てぃんさぐぬ花」を歌い、改めて美しい曲だと思ったのだ。

沖縄戦では県民の4人に1人が戦争で亡くなった。そして今でも日本の国土の0.6%しかない沖縄に、およそ7割の米軍基地が存在している。

我々は、沖縄の大きな犠牲を心に刻み続ける必要があると思うのだ。

⭐️てぃんさぐぬ花https://youtu.be/hQbi7SewXOQ

“てぃんさぐぬ花” への2件の返信

  1. こんにちは。
    自分もこの歌が一番好きです。老若男女、誰が歌っても合う曲ですね。

  2. snapball さん。
    こんにちは。お元気ですか?
    宮古島は梅雨が続いていて、3日雨で1日晴れる感じです。
    沖縄に来てから沖縄の歌をだんだん聞くようになりました。きっと気候に合っているんでしょうね。
    情感がありどこか悲しみを秘めた曲が多いですね。
    東京もそろそろ梅雨入りですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です