鮨そえ島

宮古島に移住したら、Kと2人なかなかこちらには戻って来られないし、好きな場所にも行けないと思い、長野や伊勢神宮をはじめいくつかの思い出の土地を訪ね歩いている。

年始に京都旅行を企てていたのだけど、引っ越し準備が終わらないかもしれないと思い、先日泣く泣くキャンセルをした。

今週末は、まだ大分にKが住んでいた時に年に4回くらいは通っていたふたりの愛する町である福岡に来た。

福岡に来る時は、飛行機を降り立つと第二の故郷に帰って来たような不思議な安心感がある。

父が生まれた土地というのもあるし、ゲイバー 「七男鳥」のマスターや店員さん、常連さんたちがみんなやさしく話しかけてくれるからだろう。

今晩のご飯は、「鮨そえ島」。

ゲイバーの連なる美野島商店街に近い場所にある寿司屋は、女将さんの温かく親しみやすいサービスが素晴らしく、シャイな大将も腰の低い穏やかな人だった。


お寿司もどれも美味しく、シャリが少ないのが僕にはちょうどよく感じられた。

生青魚が食べられなかったのが残念だったけど、また来たいと思えるコスパに優れたミシュラン一つ星店。

⭐️ 鮨 そえ島
092-473-8122
福岡県福岡市博多区美野島2-6-34 アスティオン美野島 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045530/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です