高揚と不安。

宮古島への移住を計画して、家を探したり、引っ越しの手配をしたり、リフォームの相談をしたりしながら、ワクワクする高揚感はあるものの、思い通りにいかないことも多々ある中で、たびたび恐ろしいほどの不安に襲われる日が続いていた。

高所恐怖症の僕が、空を一人で物凄い勢いで飛んでいる夢を見たり、海で遊んでいたらKと海(犬)がいなくなってしまって、探したらふたりとも海に沈んでいて必死に救い出し人工呼吸をしたら蘇る夢を見たり、真夜中にはっとして目覚めて一人で震えているなんてこともあった。

そうでなくても日中に、「退職金が僕の計算したものの半額くらいだったらどうしよう?」と思い始めたり(所得税と来年半年分の住民税ががっぽり引かれるのだけど、その最終的な額は未だに出ないため自分で計算するしかなかった)、「決済をする時に、トラブルがあってうまくいかなかったらどうしよう?」と考えたり(沖縄にメインバンクがないため、決済をどこでするか方法を探しているところ)、得体の知れない不安に襲われることが度々あった。

「9割の不安は現実には起こらない」などと言われるけど、「その1割だったらどうしよう・・・?」とまで思ってしまうこともあったのだ。

人生の中で、30年近く勤めた会社を辞めるなんてこともそうそうないし、家を購入するなんてこともなかなかないことだと思う。それに、新しい仕事を始めようというのだから、先がわからないことだらけで見えない部分がとても多いのだ。不安にもなるだろう。

今日、会社から通知が来て、驚いたことに、僕が計算したそっくりそのままの数字が退職金の明細に記入されていた。それを見て僕は奇跡が起こったように喜んだのだ。「ああ、大丈夫。ここで神様は僕に試練を与えなかったんだ・・・よかった・・・」と。

こんなワクワクも不安もすべてはみんな、神様が僕を楽しませてくれているのだと今は思うようにしよう。

そして、次の不安が起こった時も、きっと大丈夫。どうにかなる。と思えるように。

“高揚と不安。” への4件の返信

  1. 好きな人と一緒にいるため、思い切って慣れた習慣を捨てるのは勇気が必要ですね。
    多少切ない気持ちもあると思いますが、末永く幸せにー
    本当に自分への励みにもなります。

    1. Timさん。久しぶりだね。
      今は東京に帰って来てるのかな?
      今まで何十年も当たり前のように過ごして来た生活を捨てて、宇宙に飛び出すような気持ちでいます。
      ただ、僕たちはなんだかワクワクするような気持ちも強くて、うまくいくかどうかまったくわからないけど、ふたりでチカラを合わせて新しい生活を始めることに舵を切りました。
      新しいことを始める時は、その分思ってもみなかったほどの不安も押し寄せて来ますが、これは脳がなんとか今までの習慣化に戻そうと抵抗しているから。
      どうなるかわかりませんが、新しい世界に飛び込んでみます。落ち着いたら遊びに来てくださいね。

      1. ご返事ありがとうございます。多分僕はまだタダシさんにお会いしたことがありません。けど縁は不思議なもんで、なんか昔からの友人みたいで親近感があり、書いた文章もすごく好きですし、kさん、海との生活にも憧れています。どっかでお茶でも行きたいです。これからもずっと幸せにいらしゃってください。

        1. Timさん。
          コメント返信ありがとうございます。
          ごめんなさい。あまりないお名前なので、すっかり知り合いのTimだと思って早とちりしてしまいました。
          昔からの友人のように思っていただき、とてもうれしいです。この頃はほとんど素のままで書くことが多いので、そのせいかもしれませんね。ありがとうございます。
          お茶でもお酒でも行きたいですね。宮古島に行ってしまうので距離は出来てしまうかもしれませんが、ぜひ宮古島に遊びにいらしてください。
          いつかお会いできる日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です