海のファミリー会。

宮古島に移住してしまったら、海もきょうだいたちには会えなくなってしまうので、最後にみんなに会っておこうと、三重県のドッグランで行われるファミリー会に参加した。

熱海から三重県までは4時間以上かかるので、7時半に家を出て、途中ドッグランで休憩しつつ、休み休み13時のスタートには間に合った。

参加したワンチャンは、全部で24頭。海とつながりのあるスタンプーが多いけど、そうでないドゥードゥルも数頭いる。

海が会ったことのあるワンチャンは皆無で、海だけ初めましてな感じ。関西の人たちは定期的にみんなでドッグランで集まっているようで、皆顔馴染みの感じ。

僕が受付を済ませていると、そばで海の鳴き声が鳴り響いた。どうしたのかと見ると、Kがリードを握っていた海にいきなり後ろから茶色いスタンプーがい海に噛み付いたのだった。

海が泣き叫んでいるににその犬は離さず、僕も頭に来て「なんだよこの犬!」と叫んで飼い主を探した。

やっと海を離したその犬は、どうやら去勢をしていない犬のようで、他の犬には何もしないのだけど、去勢をしない犬に対しては攻撃してくるとのこと。僕は頭に来て、「そんな他の犬を噛み付くような犬はドッグランに連れてきちゃダメでしょ」と飼い主に言ったのだった。

海はいきなり変な犬に噛み付かれて臆病になってしまったようだけど、その後は楽しそうに色々な犬のそばに行っては楽しそうに走り回っていた。

僕たち以外にも、犬同士所々で衝突はあったようだけど、全体としては楽しい集まりになった。


犬の集まりは、同じく飼い主さんの集まりでもある。飼い主さんの意識はそのまま犬にも反映されている。

雑でいい加減な飼い主さんのワンちゃんは、やっぱり雑でいい加減なワンちゃんなのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です