引越の値段。

先日、ファミリア引越サービスというところで見積もりを取ったら、150万円と言われた話はここに書いた。

その後、家中のすべての家具や家電のサイズを図り、一覧表にして再度見積もりを取ったところ、段ボール以外での引越料金で100万円だと言われた。

これも、かなり適当に見積もりをはじき出しているなあと思い、今度は宮古島引越便という会社に同じリストを添付して見積もりを取ったところ、自動車の運搬(9万円くらい)と段ボール50個を含めて100万円を切ってきたので、ここにすることに決めた。

それにしても、引越しだけで100万円って・・・。

渋谷区の家からこの熱海に昨年引っ越してきた時は22万円だった。その時はそれでもずいぶん安かったと喜んでいたのだ。

「熱海から宮古島までの距離や船での運搬を考えると、その5倍くらいかかってもしょうがないんじゃない?」

Kにそんなふうに言われて、僕もそんなものかな・・・とやっと思えたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です