ボジョレー・ヌーヴォー解禁。

僕が学生の頃に一大ブームになったボジョレー・ヌーヴォーだけど、毎年なんだかんだ言っては解禁日にワインを飲んでいるのだけど、今年も熱海駅の成城石井まで行き、ボジョレー・ヌーヴォーを買ってきた。

ボジョレー独特の若い味わいは、好き嫌いが分かれるところだと思うけど、僕は毎年ブドウが豊穣に実り、このワインが今年も作られたのだということを祝う気持ちもあり、少し楽しみにワインをいただく。

生ハムをさらによそい、チーズを取りやすく並べる。それに、温かい物が欲しかったのでラタトゥイユを作っておいたのでお皿に盛り付ける。パンを切って温めて、これで夕食の完成。

「足りなかったら後でお肉でも焼こうか?」と話しながら、こんなつまみだけで楽しくワインを2本開けてしまう。

来年もKと二人、ボジョレー・ヌーヴォーを祝いたいな。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です