でいりぐち

羽田からスカイマークで宮古島の隣の下地島にある下地空港へ。

空港に着くなりレンタカーを借りて物件まで走る。今日はKがはじめて物件を見る日であり、リフォームの打ち合わせだった。

宮古島は曇り空で気温も25度くらい。夏はもう過ぎ去ってしまったようだ。

夜は久しぶりに西里にある「でいりぐち」へ。

西里は、宮古島唯一の繁華街。緊急事態宣言中はほとんどのお店が休業していて、テイクアウトできる店もごく限られていたのだけど、今日はほとんどのお店がオープンしていて町に活気が戻ってきていた。

「でいりぐち」は、いつもの元気のいいお姉さんがいて、店内は満席、威勢のいい声が張り上げられていた。

この店、禁煙でないのがたまにキズなのだけど、それをしてでも行ってみる価値のある店だと思う。

料理は沖縄料理にひと工夫ある居酒屋料理で、イカ墨そばもこの店のものが一番美味しいと思う。


泡盛を飲んでゴーヤーを頬張る。

Kも宮古島に来るとよりリラックスして幸せそうに見える。

⭐️ 居酒家 でいりぐち
0980-72-8017
沖縄県宮古島市平良字西里224
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47004460/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です