海のいない家。

今週末はまた宮古島に行くので、海の預かりトレーニングをお願いした。

24時間僕はずっと海と一緒にいる状態なので、海がいなくなると途端に家中が静かになり寂しさを感じる。

家中のドアを開けていても大丈夫だし、洗濯物を持っていかれることもないしスリッパをかじられることもない。

部屋に、ふと海の臭いがすることがあって、急に海がいないことを寂しく感じる。

そんな気持ちでいるところに、トレーナーさんからは海の写真と映像が送られてくる。


海は他の犬たちと楽しそうに野原を駆け回り、思った以上にイキイキとしている。

海は、僕たちを懐かしむこともなく、今目の前にある瞬間を精一杯楽しんで生きているだけなのだ。

犬を見ていると、人間よりもずっと幸せだなあと思うことがある。

過去を悔やんだり、失ったものを嘆いたりすることもなく、今ここに集中して楽しそうにしている。

僕も、海のように生きられたらいいのにと思う。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です