かぼちゃの煮物。

若い頃から甘いものをあまり食べない僕が、この頃よく作るのが「かぼちゃの煮物」。

Kが甘いものが好きだから作っているうちに、歳を取ったからかこういった甘い煮物も食べられるようになった。

かぼちゃは気をつけないと硬いから切る時に危ないのが面倒だけど、切ってしまえばものの15分くらいで出来上がる。

<かぼちゃの煮物の作り方>

1.1/4のかぼちゃを食べやすい大きさに切って鍋に入れる。

2.お水をかぼちゃの1/3くらい入れる。

3.蓋をして10分間煮る。最初は中火で、沸騰したら弱火で。

4.10分したら一旦火を切ってカボチャを見てみて、綺麗な半透明になっていたら上から砂糖を大匙2かぼちゃに均等に振りかける。その上から薄口醤油を大匙2杯かぼちゃに均等に振りかける。

5.蓋をして1分煮たらそのまま冷まして完成。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です