ネット詐欺。

先日、海のドッグフードをネットでどこか安いところはないかと探していたら、他よりも安いサイトがあったのでポチッと買い物をした。

サイトはよく出来ていて、商品の説明もきちんとされていたし、ドッグフードに関する問い合わせも熊本のペットショップの電話番号がはっきりと書いてあった。

僕はいつもならばカードで買い物をするのだけど、この時に他の振り込みもあったので、珍しく振り込みにした。

後日、メールが送られてきて、個人名義に振り込み先が指定されてあり、そこに振り込んだのだ。

すぐに、商品が用意でき次第発送するとのメールが来て、数日待っていたのだけど音沙汰がなく、熊本のお店に電話をすると、僕の名前の注文はなく、他のサイトでは商品販売をしていないとのこと。「警察に相談したほうがいいかもしれませんね」と言われ、ネット詐欺に引っ掛かったと思ったのだ。

その後も何もメールがこないので、結局警察に電話をして相談したが、もちろん警察もどうすることもできず、お金が返金される望みは無くなった。

今はなんでもネットで購入できる時代。でも、Amazonや楽天など大手以外のサイトから商品を買うのはこうしたリスクが付きまとうようだ。

個人の振り込み先には絶対に振り込まないほうが良いし、出来るだけカードで購入したほうが安全。でも、カード会社も支払いを済ませた後は、長期の捜査に入るけど戻ってこないことが多いようだ。

何千円くらいの、比較的泣き寝入りしやすい価格帯の商品が多いようなので、これからはもっと気をつけようと思う。

“ネット詐欺。” への2件の返信

  1. お久しぶりです。お元気そうですね!
    ずっと読ませていただいてます!

    ネット詐欺。僕も数年前に被害にあいました。笑
    ペット用品は価格設定が高いので少しでも安いサイトはないかなと
    見つけたサイトが、、、、少しどころではない程の価格で販売されていて。
    そこは、銀行振込しかなく、手数料を足しても、払い込む手間を考えても、そのサイトで購入したくなる価格でした。
    警察に被害届も出した記憶があります。

    今から考えるとおかしな点
    1、銀行振込しかない。(名義が隣国の人名前)
    2、テキストの文字が少なく、画像形式で文字がコピペされてる。
    3、レイアウト、色味が古めかしい。
    4、日本の商品なのに、直輸入と表記。
    5、一般価格より激安
    6、同じようなレイアウト、値段で、違う名前のサイトが複数ある。

    怪しいことだらけですね。
    まさか、ネットショッピングを使いこなせていたと自負する僕が引っかかるなんてと思いましたよ。

    1. 健太さん。
      ほんとにお久しぶりですね!コメントありがとうございます。
      こんな詐欺に引っかかるなんて、僕くらいなのかと思っていました…
      今はなんでもネットで買える時代だし、こんな詐欺なんて考えもしませんでしたが、警察と話したところこれくらいの少額の詐欺が多発しているみたいですね。
      時々日本語が変なサイトがあるので、そういうところは怪しいからやめようと自分の嗅覚には自信があるつもりでいましたがまんまとやられました。
      これが自分にとっては良い勉強になったと思い込んで、これからは用心して買い物をしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です