感謝状。

会社の役員からメールが来て、「なんだろう?」とファイルを開いたら表彰状が入っていた。

『あなたは、社員が選ぶ「私を育てた〇〇人」のおひとりとして選ばれました。・・・この功績に敬意を表するするとともに、心から感謝いたします』

なんのことだかさっぱりわからず、そのままにしていたところ、もう一度メールが来た。するとそこには、会社のアンケートにおいて社員が選ぶ「あなたを育てた〇〇人について」の特別企画があり、このメールを受け取った人は誰かから育てていただいた、ということで名前が挙げられたということ。

そういえば前にそんなアンケートがあって、僕も二人先輩の名前を書いたのを思い出した。ほとんどの社員が誰かを育てた経験があるだろうし、僕と同じようにこの感謝状のメールをもらったことだと思う。

たとえそうであったとしても、後輩の誰かが一人でも僕の名前を書いたのかと思うと、胸が熱くなった。

今はあまり仕事をする意欲が湧かずにいたのだけど、このメールによってほんの少しやる気が出たのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です