タコス。

タコスが好きなのだけど、熱海ではなかなか食べられないと思い、店で食べられないのならば作ればいいかと、トルティーヤを買ってきてタコスを作ってみた。

タコスはネットで調べてもなかなか本格的な美味しそうなレシピは載っておらず、ある程度独断で作ってみることに。

<トルティーヤ>
10枚くらいを金網やフライパンで温める。

<タコスの材料>
牛ひき肉300g(牛豚でも豚肉でも良いと思う)
にんにく1カケ
パプリカパウダー・クミンパウダー・エルブドプロヴァンス各小さじ1
レッドチリ小さじ1/2
塩小さじ1/2
胡椒適量

<タコスの作り方>
1.熱したフライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒め香りを出し、そこにひき肉を入れて炒める。
2.ひき肉に火が通ったら、すべての香辛料を入れて混ぜ合わせ香りを引き出し、塩胡椒を振って完成。(ここでめちゃくちゃいい匂いで食欲をそそること間違いなし)

<ワカモレの材料>
アボカド2個
玉ねぎ1/6
プチトマト3個
にんにく1かけ
パクチー3本くらい
塩少し
ライム半分

<ワカモレの作り方>
1.プチトマトは4分割くらいにしてボウルに入れる。
2.玉ねぎはみじん切りにして水につけてから絞り、ボウルに入れる。
3.にんにくはおろすかみじん切りにしてボウルに入れる。
4.アボカドを割って中身をボウルに出し、ライムを絞る(色止めのため)
5.アボカドをマッシャーやフォークなどでさっくりと潰す。ペーストのようにしないこと(あまり潰しすぎないように)
6.塩を振り入れたら全体を混ぜる。最後にパクチーをふんわりと混ぜて完成。

<ピコデガヨの材料>
プチトマト12個
玉ねぎ1/4
パクチー5本くらい
ライム半分
塩小さじ1/4
胡椒

<ピコデガヨの作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにして水に晒して絞りボウルに入れる。
2.プチトマトを4分割くらいに切りボウルに入れる。
3.ライムを絞り、塩胡椒をして混ぜ合わせ、最後にパクチーも入れてさっくりと混ぜて完成。

トルティーヤを温めてお皿に載せる。タコスの材料をそれぞれを器に盛り、トルティーヤで包んで食べる。

トルティーヤにひき肉を載せて、ピコデガヨを載せる。または、ワカモレも載せてトルティーヤで食べやすく包んで頬張る。めちゃくちゃ美味しいのでぜひ!

カテゴリーfood

“タコス。” への2件の返信

  1. お久しぶりです。

    美味しそうです。
    自分もタコス好きで、時々作るけど、一人だと食材が余るんですよ。

    ちなみに、近年の我が家のクラムチャウダーは、このサイトのレシピを使わせてもらっています。

    1. snapballさん。
      お久しぶりですね!お元気ですか?
      東京を離れて、なかなかお会い出来なくなってしまいました。
      タコス大好きで、もっとお店で食べたいと思うのですが、熱海にはメキシコ料理店がないみたいで外食は諦めました。
      本当は、チーズやブラックオリーブ、紫玉ねぎなど、自由にトッピングして各自で楽しむみたいですね。何人かでワイワイお酒飲みながら食べるのも美味しいかもしれませんね。
      また近々bridgeで会えたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です