熱海の夏。

窓の外では、蝉が鳴いている。

夕方にはひぐらしが鳴き、早朝にもひぐらしが鳴くのを熱海に来て知った。

梅雨明けした熱海は連日晴れ渡り、昼間は暑くなるので朝と夕方に海の散歩には行くようにしている。

それでもふと、昼間に温度計を何度か見てみたのだが、大抵27℃とかせいぜい28℃。

ニュースでは東京では猛暑が続くと言っていたのだけど、どうやら熱海と東京では気温の差があることがわかった。

週間天気予報を見比べたところ、最高気温で3℃から4℃、最低気温で1℃から2℃違うことがわかった。

東京で夏を過ごしてきた僕にとって、今のところ熱海の夏は「あれ?こんなに過ごしやすいの?」といった感じだ。

東京の暑さは、ビルや車の排気ガス、地下鉄などの都市熱だとよく言われているけど、確かにそうかもしれないと思える。

自然の豊かな場所に引っ越してきた今の僕たちは、子どもの頃の夏休みのような気持ちのいい開放感を毎日感じている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です