海の不調。

朝ごはんを食べた後に、Kは中庭で洗濯物を干していて僕はキッチンで食器を洗っていた。

海は朝起きた時からおとなしく、リビングの窓辺で丸まって寝ているようだった。

しばらくして食器を拭きながらふと海を見ると、寝ている海の体の周りが水浸しになっていた。

「海!どうしたの⁉︎」

僕が叫ぶと海はびっくりして飛び起きて自分のおしっこに気がついた様子。

僕はすかさず海を抱いてお風呂へ一直線。Kは間も無く仕事に出かける時間だけど濡れてしまったリビングの窓辺を掃除してくれた。

昨日海を長浜海岸に連れて行き泳がせた後、海は家に入る時におしっこをしただけで、その後は家でもおしっこもうんちもせずにいたのだ。

海が2ヶ月で家に来た時は、気がつけばおしっこをしていたのに、その間隔がどんどん広くてなってきていて今では回数がかなり減ってきた。

それにしても、ほとんど20時間くらいおしっこを我慢していたのかと思うとかわいそうで仕方なかった。

それに、鼻水が少し垂れているようで、もしかしたら海で風邪を引いてしまったのかもと思った。

その後軽く散歩に連れて行くも元気は戻らず、家に帰って来てもずーっと玄関で寝そべったまま。

心配で心配で、あまり具合悪いようなら病院に連れて行こうか?とKと話していたのだけど、午後になり少しすると休んだせいか、またいたずらをするくらい元気が戻ってきた。

犬も人間と一緒で、いつも元気でいるとは限らない。犬が体調を崩した時に、なるべく早く察知してあげるのが僕たちの役目なのだけど、言葉が喋れないからどこが痛いのか、どんな風に苦しいのかわからないのが歯痒く思う。

その後、夕方の散歩までにはすっかり元気を取り戻したようで安心したのだけど、これからもいつも海の体調をもっとこまめに気にかけてあげなくてはと思ったのだった。

海には、僕とKしか頼れるものはいないのだから。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です