犬連れだから良いこと。

海を散歩していると、道ゆく人に声をかけられる。

「あらーぬいぐるみみたいねえ」「着ぐるみみたい!」「かわいい!」「暑そうねえ」

いつも決まった時間に散歩するので、いつも外で庭いじりしているおじいさんやおばあさんは、海が来るのを待っているような感じの人さえいる。

犬好きな人も、あまり犬に関心がない人も、どういうわけか海を見ると何か声をかけたくなるようだ。動物の持つ力って不思議だ。

それは多分、スタンダードプードルのようなちょっと変わった大型犬があまり周りにいないせいかもしれない。

海が一緒にいるおかげで、近所の人はとても気さくに話しかけてくれる。

海を通してこの町に少しずつ馴染んできていると言っても過言ではないのかもしれない。

だって、52歳のおじさんが1人で道を歩いていたら、ちょっと怖いというか、誰も何も声なんかかけないと思うのだ。

そういえば中には、「本当に足が長いねえ・・・」と言った後、僕に向かって「あ、あなたじゃないから」と言って笑ったおじさんもいた。

僕もつられて笑ってしまったけど、初対面でもこんな感じに自由に話ができるのも、海のおかげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です