犬は家族。

先週の土曜日に修善寺に行った時に、修善寺にあるドッグランドというドッグランに行ってみた。

そこは数ヶ月前に海を連れて行ったドッグランで、その時はお店のスタッフのおばさんと一緒に16歳になるミニチュアシュナウザーが1頭いたのだった。

その時は、年老いて足もおぼつかないくらいだったのだけど、海と臭いを嗅ぎあったりして楽しそうだったのだ。でも、脳腫瘍ができていると聞いていて、こんな小さな頭の中に腫瘍があるなんて・・・とかわいそうに思っていた。

今回、そのおばさんがいたので、「シュナウザーは元気ですか?」と聞いたのだけど、その途端おばさんの目から涙が溢れた。

「6月3日に亡くなったんです・・・老衰でした。最後は私の手の中で息を引き取って・・・」

おばさんの言葉は続かなくて、その後も話し始めたかと思うと涙ぐんでは止まり、僕も堪らず涙ぐんでしまった。

16年間も一緒に暮らした犬が亡くなるとは、どんなに悲しいことだろうか。海はまだ8ヶ月なのだけど、亡くなることなんて想像すらしたくないと思う。

犬は家族なのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です