やまびこ

昔から時間ができるとよく遊びに行っていた修善寺は、実は熱海からもそれほど遠くなく、45分くらい車に乗れば、中伊豆の修善寺に行くことができる。

熱海に居を構えてつくづく思うことは、伊豆半島を中心に箱根や富士山の周りなど、どこに行くにもそれほど時間がかからないので、日帰りで十分堪能できるということ。昔はせいぜい1泊の旅行気分で訪れていた場所が、本の気分転換でひょいといって帰って来られるのだ。

海にとっては修善寺は初めてだったので、車を降りるなり興奮がなかなか治らずしばらく苦労したのだけど、こんなことも慣れだと思い、どんどん人がいる場所に連れ出すようにしている。

修善寺のお寺や橋を渡り竹林を歩いて、Kも海も初めての修善寺を味わっていた。

午後は、犬も入れるというお蕎麦屋さん「やまびこ」へ。「やまびこ」は小高い山の中腹にあり、その名の通り眺めがよく「ヤッホー」と叫びたくなるような山間が眼前に広がる。


テラス席は犬も連れ込みOKで、この日も次から次へと犬を連れた客さんが押し寄せていた。お蕎麦はきちんと美味しいし、天ぷらはびっくりするくらい量がある。


海は、こんなお蕎麦やさんでもおとなしくしていられるようになってきていて、時々店員さんに寄って行くくらいで安心した。これも、練習というか、慣れなのだろう。

犬と一緒に、山間の絶景に囲まれながら美味しいお蕎麦が食べられるなんて、それだけで修善寺に来た甲斐がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です