Nのお墓参り。

和歌山に来たのは、Nのお墓参りを兼ねてのことだった。

Nとは、僕が29歳から10年間つきあった人で、10年間で別れた後、数年後に病気で亡くなったのだった。

4月5日はNの命日。桜が咲く頃になるとNの太陽のような笑顔を思い出す。

昨年もKと一緒にお墓参りに来たのだけど、今年は海を連れてのお墓参りになった。

線香をあげて、墓前で両手を合わせる。

Nに完全に愛されていたこと。

Nを心の底から愛していたこと。

その記憶は薄れることなく、誰も奪うことはできない。

誰かを愛して、誰かに愛されていたという確かな記憶は、僕の生命をいつも温かく包んでくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です