家の周りの桜。

東京では、早くも桜が満開を迎えるようだ。

東京で暮らしていた時は、毎年桜が咲くのを心待ちにしていて、千鳥ヶ淵に見に行くのを楽しみにしていた。

熱海に引っ越して来たら、なぜか桜のことをほとんど気にかけていなかったのだけど、熱海には1月から桜が咲き始めて、その後もずっと様々な桜が町のいたるところで咲いていたから。

そしてようやくソメイヨシノの開花宣言が日本全国で始まって、気がつくと熱海の町中のソメイヨシノや山桜なんかも咲き始めて来ていた。

桜の花の時期は、せいぜい10日間くらいだろうか。

毎日毎日変わって行くその姿を、今年も惜しみながらしっかりと見届けるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です