アイスの抽選応募。

Kは甘いものが大好きなので、ほぼ毎日晩ごはんの後にデザートを食べる。

僕自身はお酒があれば良いのであまり甘いものには興味がないのだけど、僕が食べないとKも食べないのでKに付き合って食べるようにしている。

デザートの中には、時々アイスの「モナカ」もあって、二人で半分にして食べるのだけど、そのモナカの袋には抽選に応募できるマークがついているようで、時々Kがそのビニールの袋を捨てる前に丁寧にハサミでマークを切り抜いているのを見かけていた。

今日、晩ごはんが終わってアイスのモナカを食べたら、ハガキを持ち出して来て一生懸命住所や差出人の名前を書き出した。

僕が、「何を書いてるの?」と見ると、「応募するの」とのこと。僕の名前でキャンペーンに応募しようとしていたようで、ここに海の絵を書いてくれというのだ。マジックの真っ黒ののらくろのような犬の絵を書いて、応募ハガキに遊び心を加えた。

「何が当たるの?」と聞くと「すき焼き用の牛肉」とのこと。

4枚くらいのハガキに応募事項を書いて、切り抜いていたマークを一生懸命貼っているKを見ながら、かわいいなあと思ったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です