第2回海のトレーニング。

ドッグトレーナーが来てくださったのだけど、このところ毎週末雨が降っているので、今日も家の中で海のトレーニングだった。

海は、クレート(犬用のプラスチックの箱)に入っているのが苦手で、すぐに鳴いて出してくれと言い出すのだけど、実はこのクレート、どこか宿に泊まりに行っても、海を旅行で預ける時も、飛行機に乗っても、常にクレートで管理されるので、クレートの中で大人しくしていられるというしつけはマストなのだ。

おやつをクレートの中に入れて扉を閉めて、時々おやつをあげながら褒めてあげる。途中、クンクン鳴き出したら声をかけつつ、ある程度時間が経つのを待ってから扉を開けて外に出してあげる。これを繰り返し、少しずつクレートに入っていられる時間を増やしてく。

それと、「待て」の練習。海はこの「待て」があまりできずに、すぐにこちらに歩み寄って来てしまう。これも、おやつを持って「待て」を声がけしながら、待たせてからあげる訓練を繰り返す。

「待て」の練習

訓練やしつけというよりも、一緒にルールを学んでいる感じと言おうか。一つ新しいことを覚えると、海のその頭の良さに驚き感動してしまう。

トレーナーさんには偶然函南のドッグランで会ったのだけど、とてもやさしいお姉さんなので、海も安心してトレーニングをしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です