札幌訴訟判決 その1。

「結婚の自由をすべての人に」訴訟、札幌の判決が昼頃に出た。

判決は、CALL4の中のその他を押して下の方にある【札幌】で判決全文と判決要旨を読むことができる。https://www.call4.jp/search.php?type=material&run=true&items_id_PAL[]=match+comp&items_id=I0000031

この裁判は、北海道・東京・名古屋・関西・九州と全国で2019年2月14日に始まった訴訟。僕とKはこの裁判の東京原告であり、札幌が一番最初に判決が出たということだ。

結果は、憲法14条一項「法の下の平等」において、憲法違反であるという判決が下された。ここで要旨を抜粋すると、

「明治民法以来、婚姻という制度が維持されてきたこと、いまだ多くのカップルが婚姻していることなどの各事情に照らすと、婚姻することにより、婚姻によって生じる法的効果を享受することは、重要な法的利益であると解することができる。

そして、異性愛者と同性愛者の差異は、性的指向が異なるのみであって、かつ、性的指向は、人の意思によって選択、変更できないことに照らせば、異性愛者と同性愛者との間で、婚姻によって生じる法的効果を享受する利益の価値に差異があるとする理由はなく、そのような法的利益は、異性愛者であっても、同性愛者であっても、等しく享有し得るものと解するのが相当である」

裁判長は、14条に違反しているという判決を述べるときに、涙ながらに判決を読まれたそうだ。それをニュースで聞いて、僕はKと泣いた。

この判決は裁判長にとっても、ものすごい勇気のいることだったに違いない。だって圧倒的な力を持つ国に反旗を翻したのだから。

“札幌訴訟判決 その1。” への2件の返信

  1. ニュースでお姿を拝見しました。
    判決の日に判決文全文を読みました。素晴らしい!尊敬です。👏
    最高裁での内縁の件も含めて、司法判断の積み重ねはとても重要だと思います。確実に大きな数歩を踏み出しましたね。
    お忙しいと思いますが、くれぐれも体に気をつけてください。

    1. snapball さん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      ニュースで写真出てましたか?知らなかった。このところ裁判のことで東京へ行くことが増えています。
      政治家に会ったり、法務省の人とお話ししたり、裁判だけでは国は動いてくれないので、色々なところに持っている力を全て使ってみんなで行動しています。
      これで一気にというわけにはいきませんが、大きな確かな一歩になったことは間違いありません。
      何があろうとも、最高裁で負けたとしても、僕たちは絶対に負けることはありません。
      snapballさんも、お身体を大切に。
      また東京でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です