海、はじめてのお留守番。

今日は、随分前から東京でのミーティングが決まっていた日。先週末に海が家に来て、まだ三日くらいしか経っていないため、留守にすること自体が不安だった。

僕は6時代のバスで出かけ、Kが病院に外出したのは8時。Kは出際に、「コング」という中におやつを仕込んで犬が長時間遊んでいられる道具を海に与えたところ、とても喜んでしゃぶっていたので、その隙にと出かけたようだが、階段を降りる途中に海の鳴き声が聞こえたらしい。

東京でのミーティングが11時過ぎに終わり、11:57の新幹線に乗り、熱海からタクシーを飛ばして家についたのは13時前。家の階段を登っていくと、鳴いている様子はない。でも玄関まで近づくと急に鳴き声が聞こえ始めた。

そーーーっとリビングのドアを開けると・・・海がギャンギャン鳴いていた。ケージの中は、ウンチまみれ。

こうなることは予想できたものの、あまりの惨状に笑ってしまった。それからお風呂に連れていき、一緒にシャワーを浴びる。毛についたウンチがなかなか取れにくくて、乾いたウンチは面倒だと感じた。

ウンチまみれであっても、帰って来た僕を見てギャンギャン鳴いている海は、ものすごく可愛かった。それから午後の半日はケージに入れずに過ごしたのだけど、海は僕の後を片時も離れまいと、ずっとつきまとっていた。

僕のいるキッチンに来ようと段差を乗り越えようとしている。

キッチンにいる僕のところに来ようとして鳴いている海

まっすぐな瞳

分離不安というものからいずれ解放できればいいと思うけど、今はまだ、分離不安の真っ只中。こんなに海につきまとわれる毎日も、後で楽しかった思い出になるといいな。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です