海を迎えに。

四日市で泊まった朝は、奈良を目指して車で南下して行った。

お昼頃にブリーダーの家に着くと、中から海が抱っこされて出てきたのだけど、1ヶ月前に見たときに比べると倍くらい大きくなっていて驚いてしまう。

ブリーダーから、様々な注意事項を聞く。ご飯の量とか、2回目のワクチンのこととか、スタンダードプードルがなりやすい病気とか。この日初めて知って驚いたのだけど、生まれた時に2匹白いメスがいて、黒いオスは6匹いて黒いメスが1匹いた。そのうちの白いメスが1匹、原因不明の死を遂げていたのだ。子犬の時期は病気にもなりやすく、時々こうして命を落とすこともあるようだ。

海を抱っこして、クレート(持ち運べるかご)に入れる。車が走り出すや否や海は鳴き始めた。親や兄弟、育ててくれたブリーダー家族から離れる分離不安というもので、1時間近く鳴いていただろうか。しまいには鳴き止んで、諦めたのか静かになった。

サービスエリアで外に出してあげた。

奈良から熱海までは5時間くらい。途中2回休憩をしたのだけど、2回目の時に表に出してあげた。海は親元を離れて一人ぼっちで、見ず知らずのおじさん二人以外に頼るものもないまま、心細そうに見えた。

家について落ち着いてからご飯を食べさせ、眠る時にまたギャン鳴きが始まった。

小さい方のケージの隙間から、外に出ようともがく海

ブリーダーさんの言うことには、三日間くらい続くと思いますが(長い犬だと1ヶ月かかる)、そのうち鳴かなくなるからそれまでは何があっても檻の外には出さないこと。かわいそうと思って出してしまうと、鳴けば出してもらえると学んでしまうと言うことだった。

朝方また鳴き初めてかわいそうだったけど無視を続け、朝になって出してあげると、鳴いていたことなんて忘れているようでピョンピョン跳ねて喜んでいた。

こうして我が家に、海という新しい家族が加わった。

これから一緒に、たくさん楽しいことをしようね。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です