海の準備。

海とは、今週末に我が家にやってくる生後2ヶ月のスタンダードプードルのこと。

海が家に来る日が迫ってきたので、様々な本やネットを読みながら準備をしているのだけど、大人になってから子犬を育てるのは初めてなこともあり、これでいいのだろうか?とわからないことばかり。

例えば、いずれは一人でもお留守番できるようにと、少し大きめのケージを買った。このケージ、北欧のデザインのもので、我ながら買ってよかったとほくそ笑んでいた。

このケージは我々の寝室とつながっている3畳の畳の部屋に設置した。最初は大抵ここにいて、時々出して遊んで、トイレができるようになったら次第に外にいる時間を増やしていけばいいと・・・。

その後本を読んでいたら、「犬はできるだけ人のいる場所にいるのが望ましい。例えば、リビングに」

我が家のリビングは、今までの19畳のリビングとは違い、12畳になってしまった。そこにケージを置くのはかなりきつい・・・どうしよう・・・と散々迷った挙句、先日カインズで小さなケージを買った。

このケージは、トイレを置いてトイレ訓練をしつつ、横にクレート(犬が入る移動できるかごのようなもの)を置いてそこで休ませれば良いか・・・。

犬1匹のために、いずれすぐに入らなくなるケージを2つも買ってしまった自分に呆れるし、おもちゃだのブラシだのまだまだ他にも必要なものが次から次にあって、Kと二人色々相談しながら少しずつ買い足している。

目下の不安は、土曜日に家にきた後、来週の火曜日に僕が家を空けなくてはいけないこと。僕の不在の間、泣き続けているかもしれないと思うと、どうしたものかと頭を悩ませている。

隣近所は幸い離れているので、それほどうるさくわないとは思うものの、「なにごとか?」とは思うはず。どうしたものか?

“海の準備。” への2件の返信

  1. 僕も2匹の子犬を育てました。その経験から少しだけ言わせてください。

    この先数ヶ月は、糞尿まみれと戦うと思います。
    お留守番の時や飼い主が寝てる時など、ケージの中で排泄したモノを
    踏みづけたり、食べたりします。中で興奮しちゃうと左官屋さんが床に塗ったみたくベタっとこびり着いてたり。
    身体じゅうまみれてたり。ケージの外に飛び出してることもあります。
    それは、子犬にとって当たり前のことで、どの飼い主さんも通る道です。その子犬の行動にあまり過剰に反応されないように。どしっと構えてください。

    すこしでも、その糞尿ストレスを軽減させるには
    掃除がしやすいケージ内、家の中にしておくと良いと思います。
    海ちゃんの寝床は、箱に厚手のタオルを数枚入れておくとか。
    おもちゃは、水洗い出来る物にしておくとか。
    染み込む物、洗えない物は、汚されるときっと飼い主のダメージが大きくなります。笑
    家の中で離して遊ぶ時も、フローリングの上とか、大きなおねしょシーツなどを敷いた上とかで遊ばせたりしたほうが下に染み込みません。
    子犬は、オシッコが我慢できないので、ほんとすぐします。
    畳でしたら特に気をつけてください。臭いがついたらそこでずっとします。
    子犬は、人間が思い描く、可愛くて綺麗な状態で大人しく暮らしてくれません。
    落ち着く2歳くらいまでは、性格によっては、瞬殺で物を壊します。家具をかじります。革靴、革財布を食べます。セーターをむしります。
    ちゃんとしつけていたら2歳以降は、いっさい手がかからなくなるし、飼い主に寄り添ってきます。ほんとに2年間は辛抱です!その先のオアシスを求めて耐えてください。笑

    まずは、糞尿の掃除がしやすい環境で、トイレの訓練頑張ってくださいね。

  2. 健太さん。

    ご親切なコメントありがとうございます。大変助かり、勉強になりました。
    小さな頃はずっと犬が2匹いたのですが、大人になってから犬を飼うのは初めてで、わからないことだらけで海と一緒に成長していけたらと思っています。
    家にきた最初の夜、早速うんちをした後にその上を歩き、足を拭いてあげました。おしっこは、シートを替えても替えてもすぐするのでびっくりしますね。
    まだ生まれてから2ヶ月なのですが、人間の行動をよく見ていてびっくりします。
    これからまた、間違った育て方をしたりわからないことも多いと思いますが、引き続き、温かく見守っていただけたらと思います。

Tadashi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です