「結婚の自由をすべての人に」訴訟:本人尋問の機会を奪わないでください。

先日の裁判の期日で、裁判長と言い合いになったことはここに書いた。

通常の裁判であれば行う原告による本人尋問を、裁判長は必要だとは思っていないようで、このままだと本人尋問のないまま、地裁は結審へと向かいそうなのである。

そこで、弁護団と一緒に記者会見を開き、全国から賛同者の署名を集め、裁判長に本人尋問をしてもらえないかという内容の手紙を署名とともに送ることにした。

もしもこのまま本人尋問が行われなければ、僕たち原告の証言や証拠としては、陳述書のみが一人歩きしていくようだ。陳述書は、自分の人生を総括して色々書いたつもりではあるが、そこには書ききれない様々な不平等や困難が僕たちの日常には溢れている。

高等裁判所、最高裁判所に行った時に、きちんと証言や証拠として残せるように、どうか我々に本人尋問の機会を与えて欲しい。

もしも、これらの思いに賛同してくださるならば、下記のサイト「change.org」から賛同願えないでしょうか?

⭕️https://www.change.org/p/東京地方裁判所-裁判長-同性婚訴訟の原告から-本人尋問-の機会を奪わないでください?recruiter=59721583&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_initial&recruited_by_id=ceb8e470-ba54-0130-0931-00221964dac8

<以下は、僕の記者会見の内容です>
原告のただしです。私は51歳です。現在16歳年下のパートナーかつと一緒に暮らしています。

陳述書では、今までの人生のことを総括して書きましたが、今現在も私たちの生活は続いていて、日々様々な困難に向き合っています。裁判官の方々にはどうか、私たちの口から本人尋問を聞いていただきたいです。

今年になってコロナウイルスの影響で働き方が変わってきたこともあり、私は10月の終わりに、東京の渋谷区から離れて田舎町に引越しました。

新しい家を探す時に、二人で家を買うことも考えましたが、
私とかつは家族と認められていないため共有名義にはできないし、私の名前で家を買ったとしてもかつは相続できません。

家を借りる時には、不動産屋に話すのはどのタイミングがいいのか?大家さんは同性カップルを受け入れてくれるだろうか?審査で男同士の入居が理由で落とされないだろうか?不安はいつもつきまとっていました。
かつが病院勤務で少し離れた町に毎朝車で通勤することになり、自動車を購入しました。私の名義で買った自動車ですが、毎日通勤で一番乗るのはかつです。かつのための保険に入ろうとしましたが、ほとんど全ての保険会社で断られました。家族として認められていないからです。

田舎町に引っ越した翌日に、隣近所に挨拶に行きました。私たちは二人の関係性を隠すつもりはありませんが、はじめての人に自ら二人の関係性を伝えることもしません。

なぜならば、同性同士のカップルは、未だに国によって認められていないため、恐らく家族として受け入れてもらえないだろうし、同性同士が一緒に暮らしているとわかると、影で色々な噂をされるかもしれないことを恐れているからです。

私は51歳なのですが、年齢を重ねていく不安もあります。私の命に関わるもしもの時に、この田舎町の病院でかつは家族として認めてもらえないかもしれない、私のそばにいることができないのではないか?と不安になることがあります。

私たちは、自分が心惹かれる対象が同性であるというだけで、こうして今でも生活のあらゆる場面で、不平等や差別を強いられながら暮らしています。

これは、人権の問題ではないでしょうか?

裁判官は、私たちの意見陳述は夾雑物であり、今回の裁判は法律の話なので本人尋問はあまり重要ではないとお考えのようです。しかし、数ヶ月前に提出した紙の陳述書だけではなく、今現在の暮らしにおいて日々感じている二流市民のような扱いや不平等の話を、是非本人尋問で私たちそれぞれの原告の口から聞いていただきたいのです。

“「結婚の自由をすべての人に」訴訟:本人尋問の機会を奪わないでください。” への2件の返信

    1. ゆうすけさま

      お久しぶりですね。お元気ですか?
      ご賛同いただき、誠にありがとうございます。
      一般的な地方裁判所で行われる工程を、僕たちも経て欲しいと思っています。
      本人尋問をきちんと行った上で、裁判官には、良心にしたがって判断していただきたいです。
      応援ありがとうございます!とても心強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です