お父さん。

先日、熱海に行った際に、Kの職場になるかもしれない病院を三島に見に行き、そのついでにノジマという家電量販店に行った。

僕たちは、冷蔵庫と洗濯機の買い替えをしようかと迷っているところで、寸法を測って一体この冷蔵庫があの家に収まるだろうか?と聞きに来たのだ。

45歳くらいの男性社員が相手をしてくれて、冷蔵庫の話をしながら色々と質問をしていたのだ。

僕「あのー冷蔵庫の幅プラス10センチになっているけど、これ、奥行きでもいいんですかね?僕としては奥行きでも搬入の仕方は変わらないと思うんですが・・・」

店員「あのー、お父さん、それはですね・・・冷蔵庫は重さがあって・・・」

僕とKは思わず吹き出しそうになって、お互いに目を見合わせた。いくら僕たちが16歳離れているからといって、「お父さん」って・・・。

僕が16歳の子ということか、それとも、僕がすごく年上に見えたか、Kがすごく年下に見えたかだろう。

それからことあるごとにKが、「お父さん」って呼ぶのだ。腹が立つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です