アナベル


紫陽花の季節がやって来た。

僕の家のベランダには2つの紫陽花があって、一つはこのアナベル。

紫陽花にしては珍しく、今年伸び始めた枝の先に、次々に緑色の蕾が見え始めて、やがてゆっくりと蕾が大きく膨らんでいき、ある程度大きく膨らんだ後に、ゆっくりと白い花色に変化していく。

日本の紫陽花とは違ってマットな葉の緑に緑色の蕾や白い花は、この梅雨時期になんとも清々しく美しい。

もともと紫陽花は、日本古来の植物なのだけど、海外に渡り様々に品種改良されて、ハイドランジアという植物名で今では逆輸入されるようになった。

日本の梅雨は、湿気にうんざりするのだけど、町の至る所で見かける紫陽花にはどこかほっと癒される。

この時期、紫陽花に限らず、アガパンサスなど、なぜか、紫色と白い花が多いのも、昔から不思議に思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です