コロナ禍での、見直し。

先日、今まで10年くらい通っていたジムを退会したことはここに書いた。ジムに関しては、もう少し便利な行きやすい場所で探すつもり。

このコロナ禍によって考える時間ができたおかげで、一つ一つ家計を見直したり、無駄に思えるものを退会したり、身辺整理をしている。

みずほ銀行に勧められて、『つみたてNISA』をはじめてみた。毎年40万円、10年で400万円まで非課税なのだけど、口座を開く手続きがかなり面倒ではあったけど、こんな時期だからできたのだと思う。

netflixも今の僕たちには欠かせないし、amazon primeも見所たくさんあるし・・・と思いつつ、ほとんど見ていなかったHuluを解約したのだけど、Huluはアニメばっかりなので、今思えばKにはかわいそうなことをしたかもしれない。

0050PLUSのインターネット回線の電話を入ったままだったのに、ほとんど何もかけないまま毎月500円くらい払い続けていたことに気づいたり・・・。

毎月なんとなく払っていたスマホのアプリが、実はどれももうほとんどやっていないものだとわかり、これがなんと毎月2000円くらいあったことにKが気づき、あまりの僕の無頓着ぶりに呆れていた・・・。

普段だったら忙しさにかまけてこの手の面倒臭いことは避けてそのままにしていたことを、一つ一つ削ぎ落としつつ、将来に向けて戦略を練っているところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です