52歳男性の相談。

ネットの記事で、 AERA dot.の中の『鴻上尚史のもっと朗らか人生相談』に寄せられた52歳男性の相談と、鴻上さんの返事を読んで、思わず泣いてしまった。

詳しい内容は、ぜひリンク先から読んでいただきたいのだけど、コロナの影響で、15年間勤めていた飲食店を突然解雇されてしまった52歳男性の相談。

今は、「不安で吐きそう」で、未だに奥さんに伝えられずにいるという男性の気持ちが、痛いほど伝わってきた。

そして、それに対する鴻上さんの文章を読んで、人生相談って、答えを書けない時もあるのだと、改めて思い知らされたのだ。

こういう人の相談事を読むことが僕は好きだ。

それは、自分とは違う他の人の人生を想像することができるから。自分の世界が全てではなくて、世界には様々な状況に置かれている人たちがいることを想像し、世界の捉え方が広がり、身の引き締まる思いがするからだ。

この相談者の男性に、一日も早く明るい兆しが届くことを願っている。

⭐️鴻上尚史のもっと朗らか人生相談https://dot.asahi.com/dot/2020051500023.html?page=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です