焼きそば。


Kがお好み焼きやたこ焼きを進んで作ってくれることは、以前ここに書いた。

そんな日は、僕が食事の準備をしなくてよいため、あまりにも楽ちんで、こんな日がもっと増えたらいいのに…と密かに思っていたのだ。

そしたら今度は、焼きそばを作ってくれるというので、準備を脇で手伝って見ていたら、僕が作るよりも美味しく出来上がった。

焼きそばを作るのは、意外と難しい。

焼きそばの袋に書いてある通りに作ると、「途中でお水を90cc入れろ」などと書いてあるが、これが曲者で出来上がりがベチャッとしたドロドロした焼きそばになってしまうものだ。

結論としては、焼きそばに、水分は必要ないようだ。野菜から水分は出てくるので、それを利用して美味しい焼きそばを作ろう。

〈焼きそばの材料〉
焼きそば 豚肉 キャベツ もやし ニラ 適量

〈焼きそばの作り方〉
1. フライパンを中火で熱して熱くなったら油を引き、そばを入れる。そのまま放って少ししたらほぐれやすくなるので軽くほぐして焼け目をつけ、ざっくり裏返し反対側も焼け目をつけて、一旦取り出す。

2. 軽く塩胡椒した豚肉を油を少し引き直したフライパンに入れ、片面焼いてひっくり返したら、その上にキャベツと天かす(もやしやニラなど好きな素材)を乗せる。

3. その上に、1のそばを載せて、少し弱火にして2・3分くらい蒸すように焼く。

4. ソースを鍋肌から適量かけて、全体をざっくり混ぜる。この時ソースは、少し少なめかな?というくらいにしておいて、全体の色を見ながら調整する。

5. ソースの水分が軽く飛んだらお皿に盛り付ける。あまりここで焼かないこと。(ソースが焦げ付くため)青のりや鰹節を振って完成。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です